キナバル山

2012/06/24〜2012/06/27の間マレーシアのキナバル山に行ってきました。30歳になる前に海外の山を登りたいと思っていてまとまった休みが取れたので登りに行きました。

送信者 2012/06/24〜2012/06/28 Mt.Kinabalu
若干高山病の症状が出ました(腕が痺れる等)が、無事の登り切れました。
送信者 2012/06/24〜2012/06/28 Mt.Kinabalu
道はかなり良く整備されていて登るのはとても楽でした。ただ岩場は急なので慎重に進む必要がありました。
送信者 2012/06/24〜2012/06/28 Mt.Kinabalu
ボルネオ島は熱帯なので、虫も結構いるのかと思ったのですが、キナバル登山ではあまり見かけませんでした。

コタ・キナバル

下山後はコタ・キナバルの町中を散歩していました。イスラム教の国なのでトイレにトイレットペーパーがなく水が出るホースと水が入ったバケツだけでした。

送信者 2012/06/24〜2012/06/28 Mt.Kinabalu

今回の旅行では登山の事以外にも色々と学ぶことが多かったのでこれから思い出してメモを残そうとしています。ノートを忘れたのは痛かった。旅行するときは電子機器使えないこともあるから紙のノートとペンは必須だと感じました。

2012/06/24〜2012/06/28 Mt.Kinabalu