卒業旅行詳細

詳細というほどでもないけどね(^o^)

旅行は

業務用スーパー >>=
石鳥谷道の駅   >>=
カツマル       >>=
成島毘沙門堂   >>= 
宮澤賢治記念館 >>= 
大沢旅館       >>=
イギリス海岸   >>= 
\(^o^)/

という流れの1泊2日。

業務用スーパー

大学のすぐ近くにある業務用スーパーで待合せ。メンバーは

の合わせて6名。森井くんとまともに話したのはほぼ4年ぶり。元気なのは相変わらずだったな。

石鳥谷道の駅

休憩のついでに酒アイスを食べた。初めはバニラの香り。口に含むとほのかに日本酒の香りがする。

ノンアルコールだよって店員さんが言ってたけどありや嘘だ。酔っ払って意識もうろうとしたぞ(^o^)

カツマル

花巻にあるデパート。
昼食はこの中にあるレストランで食べた。このレストランは結構有名だそうな。テレビの撮影も行われていた。
自分はカツ丼とソフトクリームを注文。

ソフトクリームだけで軽く1000kcalはいったな。後で写真を載せるつもり。

成島毘沙門堂

昼食の後は成島毘沙門堂という神社に向かった。
この神社には、一本の木から彫られた毘沙門の像が保管されていて、実際に見てみると一本の木から掘られたとは思えないほどの迫力を感じる。残念ながら撮影は禁止。

とても静かで心が落ち着く場所だった。
帰りに雪崩にあった。神社のおっちゃんのせいだな。このやろう〜(^o^)


宮澤賢治記念館

ここにも落書き帳らしきノートが\(^o^)/

写真は記念館のテラスから撮ったもの。良い影が撮れた。



大沢旅館

大沢旅館の自炊部というところに泊まった。温泉4つに入れて約3000円ってのが信じられない。
プログラミング合宿とかで使えそうな旅館だな(^o^)

長期滞在しているおっちゃんとかも居て、部屋はもう私室と化していた。

夕食は鍋と焼き魚と肉。食材買いすぎて余ってしまった。そんなもんで、次の日の朝は1人で牡蠣鍋を食べた。牡蠣2パックは平らげたな。


古くて良い香りがする旅館だった。

廊下に窓があり、雪景色を覗けるのが何とも(^^)

また来るぞ\(^o^)/

イギリス海岸

帰るついでに、イギリス海岸に立ち寄った。夏場はボートに乗れるらしい。
川底の白い部分が、イギリスのドーバー海峡近くの海岸に似ていたため、賢治がこう名付けたらしい。

帰りには雪だるまを作って帰宅。

川の底あたりがハイカラだったぜ\(^o^)/

オワタ\(^o^)/

車から降りたら、お土産と一緒に研究室に直行。余った日本酒で旅行の余韻に浸る。

同窓会は大沢旅館でやりたいですな(^^)