[旅] 一人旅

2007/12/28 新井宿 -> 盛岡

約9ヶ月ぶりに盛岡に帰ってきた。恩師に運良く会えたんで良かった。

久しぶりの高松の池。ここにいるととても落ち着く。
ちょっと走りたくなった。

この日は街中の喫茶店で時刻表おやつに珈琲を飲みながら次の行き先を決め、ビジネスホテルに泊まった。

2007/12/29 盛岡 -> 角館

北海道か秋田のどちらにいこうか迷っていたが、衝動的に秋田に行きたくなったので、秋田の角館に向かった。

田沢湖線の電車に乗り角館へ。

16時頃に角館駅に。雨の角館もなかなか良い。
この日は「温泉ゆぽぽ」に泊まった。きりたんぽ鍋と秋田の地酒を飲んだ。田沢湖ビールも飲みたかったが地酒1瓶飲んで無理だった。次だな。

2007/12/30 角館 -> 阿仁前田

秋田内陸縦貫鉄道に乗って一度阿仁合駅へ。その後乗り換えて阿仁前田へ。

これは角館駅構内。

北海道旅行で乗った汽車を思い出した。確か長万部駅で乗ったやつに似ている。

トンネルの出入り口は好きだな。

阿仁合駅に到着。車庫がある。

しばらく雪景色の中を走っていた。あまり行きが積もっていないのが残念だった。

ここで乗り換えて阿仁前田へ。到着後、バスに乗り「森吉山荘」に向かった。

宿周辺は行きが若干積もっていた。
夕飯は比内地鶏のすき焼き。
飯食った後は露天風呂に入って推理小説読んだ。読んでいる途中窓の外を見ると吹雪いていた。吹雪の山荘で推理小説を読むのって贅沢だなとおもた。

2007/12/31 ずっと山荘

朝から吹雪。そんなもんで、朝から雪見風呂。雪景色を見ながら朝飯。小説読んで過ごした。

夕飯は皮内地鶏の蒸し焼きとハタハタ。北秋田では年越しに蕎麦、ハタハタ、キンキのいずれかを食べるらしい。卵がプチプチとうまかった。昨日に引き続き日本酒飲んでしまいフラフラのまま雪見風呂。何とか年は越せた。吹雪のせいで酔いは少し冷めた。

2008/01/01 阿仁前田 -> 福島の実家

気が向いたので実家に帰ることにした。

また訪れたい場所だった。