[その他] 営業の仕事

今日は営業やっている友人と一緒に技術と営業との間のギャップをどう埋めるかについて話し合っていた。
話合いの場所は「前野原温泉さやの湯処」になった。なかなか広くて快適な温泉だった。


大きな地図で見る

「目的は技術者が使っている用語が良く分からないから、見積りが作れない」、「データベースサーバーって何?ディレクトリとどう違うの?プログラムで使うときどうなってんの?」ってな感じの質問だった。普段当たり前に考えていることが当たり前じゃないと言うショックを受けた。もうちょい営業とかお客のことも考えて話さないとな〜と思った。

今日は普段使わない脳を使った気がする。帰りにおしゃれな喫茶店で水出しコーヒーを飲みながら旅行の話をした。