大洗港

大洗港から苫小牧まで商船三井フェリーを使うことにした。予約しなくても直前に部屋が取れたのでラッキーだった。最初は8,000円台のエコノミークラスにしようかと思ったが、何となく一人部屋開いてますかと聞いてしまい、結局20,000円台のスタンダードクラスになってしまった。

部屋は写真のように一人部屋ではなく、四人部屋だった。四人で北海道行くときは割り勘になって安い。

この時点ではまだ揺れはない。

出港

18:30出港の予定だったが荷物の積み下ろしに手惑い19:00出港になった。
写真は部屋から撮ったもの。窓が汚れていなかったのでなんとかきれいに撮れた。


船が衝突

出港してすぐに小型船がついてきた。誘導してくれるのかと思ったら船体をぶつけてきた。海賊かと思ったら船の方向転換を助けてくれただけだった。


この時点で若干の揺れあり。バスの中で本を読んだ時のような気分になった。