[仕事] データセンターに行ってきた

サーバ機設置のため新宿のデータセンターに行ってきた。

新宿で良く歩く場所にあったのでビックリした。あんまり目立たない建物。中は写真撮影ダメってことで、写真なし。

おもしろかったこと:

  • エレベータが広い:幅3メートル、縦1.5メートルくらいあった
  • バッジ2個つける:入館したときに1個。受付で1個つけることになる。胸ポケットあると便利。
  • 窓がない:窓1個も見かけなかった。
  • 天井から温度計がぶら下がっている
  • いたる所に監視カメラがある

SSHでしかサーバーとかスイッチに接する機会がないので結構楽しめた。

#データセンターは寒いと聞いたけどあんまり寒くなかった。夏寒いのかな?