[山] 塔ノ岳

id:takihiroid:toshi78で神奈川県の「塔ノ岳」に登ってきた。

5:00起床

1時間寝坊した。

6:00新井宿出発 〜 08:29 渋沢到着

バスに乗って登山道に向かった。バスで登山道まで行けて便利。

ツバメもいた

9:00 塔ノ岳登山開始

購入した地形図には「駒止茶屋」から山頂までのルートが書いてあり、登山口付近の地形図が載っていなかった。そのため、「駒止茶屋」に着くまで後どれくらいか予測することが難しかった。

次回はちゃんと地形図足りていること確認しないとなー

「駒止茶屋」から「堀山の家」へ

心臓破り坂を登り、ようやく地形図に載っている「駒止茶屋」についた。地形図によると「駒止茶屋」から次のチェックポイントの「堀山の家」までは標高差が少なく穏やかな尾根が続いているようなので少し気持ちが楽になった。

歩いている途中でガスが出てきた。


歩いて約20分くらい「堀山の家」についた

「堀山の家」から「花立山荘」へ

地形図によると「堀山の家」から「花立山荘」まではかなり急勾配であることが分かった。


「花立山荘」から「塔ノ岳」山頂へ

「花立山荘」についた頃には足の筋肉プルプル言ってた。筋肉の鍛え方間違った。持久力足りん。

途中崖とかもあり楽しい山道。


12:53 「塔ノ岳」山頂到着

風が強く寒い。


13:30 下山開始


途中で走って下山しているおっさんいたけど何者なんだと思った。

「堀山の家」から「駒止茶屋」に向かう途中で西側を撮った写真。



15:30 下山

下山した後は温泉入って肉食って帰りました。
塔ノ岳は水がうまかった。水垂れ流し状態だったので飲み過ぎた。

次回の目標

  • 地形図ちゃんと使いこなせるようにすること
  • 持久力つけること(一番体力なかった気がする)