[山] 岩手山

eji2009-09-20


9月22日に大学の友人の結婚式が盛岡で開かれるということで、その前の9月20日〜21日に岩手山に登ってきた。今回が初単独行

2009 岩手山 アルバム

9月20日 馬返し登山口 → 八合目避難小屋

  • 上野6:08初 八戸行のはやてに乗り、盛岡に向かう。新幹線に乗ったら切符がなくなっていた…(´・ω・`)
  • 馬返しに向かうタクシーでお姉さんとチベットの話で盛り上がり、チョコもらった。岩手の方言はめんこくて良い
  • 馬返し登山口には豆腐岩という岩があり、八合目避難小屋の湧水が枯れていないかが分かるらしい  と網張温泉のおっちゃんが言っていた。
  • 登山口の湧水がとても美味い。
  • 八合目避難小屋に泊まった
    • ここに沸いている湧水が冷たくておいしい。夏場は枯れるみたい。
    • 山小屋で仲良くなった友人と、夜中に湧水でウイスキーの水割り飲んだ。
    • 小屋の外から天の川が見えた。天の川を見るのは生まれて初めて。盛岡の夜景も始めて見た。

9月21日 八合目避難小屋 → 岩手山山頂 → 鬼ヶ城経由で網張温泉

  • 朝4時に起き、友人と共に山頂で朝日を見に行った。
  • 山頂で朝飯食った後は鬼ヶ城経由で網張温泉に向かった。
  • 網張温泉で仙女の湯に浸かり、盛岡に帰った。


より大きな地図で 2009 - 岩手山 を表示

次は早池峰山かな。