[その他] 健康診断

今日は定期健康診断があった。

採血

今日の健康診断の採血はいつもと違った。

看護師「利き腕とその反対、どっちから血を抜いてほしい?」
自分「?」
看護師「利き腕とその反対、どっちが良い?」
自分「えっ?あ、き、利き腕の右で」
看護師「ほんとにいいの?」
自分「えっ?は、はい」
何が何だか良く分からないうちに血を抜かれた。

最近は採血する腕を選べるのか。ただでさえ怖い採血で選択肢増えてもまともな判断できぬ。いつもよりドキドキした。血が取りやすくなるのかな?

血圧

血圧を計測したとき平均血圧よりだいぶ低いなと思った。後で調べてみたら平均血圧はあくまで平均で健康かどうかの基準は別と分かった。変なところ抜けていた。

運動した直後に血圧測ると血圧下がるけど何でだろ?